鉄腕がっちゅ・ナミ攻略!?

本日のアイドルマスターTHE IDOLM@STERアイマス)では、各ソロ(萩原雪歩水瀬伊織菊地真如月千早秋月律子双海亜美&双海真美天海春香)から全然メールが来ていないので、プレイする予定がありません・・・あうぅ、勿体無いです。


ネタ的にも、先日の旋光の輪舞対戦前に、天海春香ソロで特別オーディション「カラフルメモリーズ」を突破していたのを書き忘れていたくらいでしょうか。
ちなみに、こちらは何とか突破しております。
そんなわけで、以前に書いたネタ「鉄腕がっちゅ」の続きを書きたいと思います。


○ナミ


・基本スタンス
バランスの良い基礎能力ですが、技は基本的に近距離がメインで、間合いを離されるとつらいです。
丁度、近距離〜中距離が得意なナミ、中距離〜遠距離が得意なミナなので、上手くチェンジしながら対応しましょう。
また、全体的に威力は高いものの、隙が大きいのが特徴です。割り込まれないよう、状況を良く見て仕掛けましょう。


・ヒップアタック
吹き飛ばし性能のある、小さく移動する攻撃です。
ミナのバットスイング同様、相手の体力が無い状態で当てれば、かなりの確率でK.Oできます。


・ヒップドロップ
ミナと同様です。軌道の違いが多少あるものの、あまり使用機会は無いかも。


・サマーソルト
ミナと使用要領は同じです・・・追撃は勿論、異なりますが。
追撃はジェットアッパー、ナミダイナマイトが入ります。


・ヒップドロップ
ミナのスラッシュキックと違い、真下に落下するタイプです。
軌道がわかりやすいので自爆の心配が少ないですが、その分だけ相手にも読まれやすいので注意しましょう。


・ナミドライバー
打撃(物理攻撃!?)属性の技を掴む事ができる、吹き飛ばし性能つきのカウンター技です。
メイメイのキコウダン、リナのエンジェリックボイス等、一見飛び道具に見える打撃技も掴む事ができるので、先ずはいろいろと試してみると良いでしょう。
攻撃が成立すると、相手を掴んで小さく飛び、地面に叩きつけてダメージを与えます。
実は、この点がやっかいなポイントで、地面に叩きつけないと、ダメージにならないのです。
地面に叩きつけるまでの無防備な時間帯の間に、別の相手に攻撃を受けると、一方的にダメージを受ける事になります。
なので、技の使い所には、十分に注意しましょう。
ゲージ版も、使用要領は同様です。


・ナミダイナマイト
空中に飛んで相手を掴み、地面に叩きつけてダメージを与えます。
一見投げ技に見えますが、ガード可能な吹き飛ばし性能つき打撃技です・・・ご注意を。
また、ナミドライバー同様、割り込まれると一方的にダメージを受けるので、使い所には注意しましょう。
また、地上の相手にはヒットはしますが、掴む事ができません(当り方次第では、空中の相手でも掴めないケースもあります)。
空振り時の隙はとても大きく、相手の反撃が確定するため、注意しましょう。
ゲージ版は、地上の相手も掴む事ができます(けどやはり、当り方次第では、相手を掴めないケースもあります)ので、かなり連携に組み込みやすくなります。


ジェットアッパー
まずは空中版から・・・入力直後にアッパー攻撃を出します。
ダメージはさほどではないものの、かなり強力な吹き飛ばし性能を持ちます。
なので、残り体力の無い相手に、積極的に仕掛けましょう。
ゲージ版も、使用要領は同様です。
そして地上版・・・入力直後にステップを踏み、アッパー攻撃を出します。
こちらの攻撃は、吹き飛ばし性能は無いものの、相手を持ち上げる性能があります。
ただし、いくら持ち上げられても、相手の体力に余裕がある状態ですと空中受身が可能なので、安易な追撃は控えましょう。
ステップ中は攻撃属性はありません(連続技に組み込めない、という事になります)が、相手の技をすり抜ける事ができます。
よって、相手の隙の大きい攻撃をすり抜けながら反撃する、という使い方がメインになります。
また、外したときの隙はナミダイナマイトに次いで大きいので、この点にも注意しましょう。
ゲージ版は、ステップ中も攻撃属性を持つようになり、連続技に組み込めるようになります。
上手く使えば大ダメージも可能なため、空振りに気を付けながら、狙っていきましょう。


・チェンジ
ミナと全くの同性能です・・・使用要領も当然ながら、変わりません。


・ダイナマイトスイング(鉄腕奥義)
相手を掴み、回転しながらダメージを与え、最後に吹き飛ばし属性のある投げ攻撃で飛ばす攻撃です。
回転中に攻撃を受けると攻撃を中断してしまう欠点がありますが、回転中は移動が可能で、回転させている相手をぶつけてダメージを与える事も可能なため、遠距離飛び道具以外の手段でカットされる可能性はかなり低いでしょう。
連続技にも組み込め、かなりのダメージも見込めます。


最後に・・・同じ姉妹でも、食べ物の好みは異なります。
上手くチェンジを使い、体力を回復させましょう。
なお、「ゲーム中の最強は!?」と問われると、残念ながらミナ&ナミ姉妹の名前は出てこないと思います。
アケミ、ミコト、リナあたりのキャラが候補になると思います。
ただ、戦術戦略によってこのあたりは大きく異なると思われますが・・・


そして、なぜTERURUがナミをメインにしているのかといいますと・・・きっぱり、萌えたからに決まってます!!(何てわかりやすいんだか・・・(笑))