鉄腕がっちゅ・ミナ攻略!?

まず初めに、管理人様こと珠吉さんへ。
29000HIT踏みましたか・・・となると、そろそろ30000HITですね。
一先ずは、おめでとうございます、かな!?
あまり気にしてはいけませんよ・・・TERURUだって、こちらの6000HITは自身で踏みましたから(笑)
何はともあれ・・・こちらも頑張りますので、これからもよろしくお願いします。


さて・・・本日のアイドルマスターTHE IDOLM@STERアイマス)ですが、各ソロ(三浦あずさ萩原雪歩水瀬伊織菊地真如月千早秋月律子双海亜美&双海真美)から全然メールが来ないため、プレイ予定が多分ありません。
どうしようかな・・・三浦あずさソロ、引退させようかな!?


それならば、たまには別のネタを・・・という事で、たまにプレイしているPCゲーム「鉄腕がっちゅ」をネタにしたいと思います。
TERURUがメインで使うのはミナ&ナミ姉妹です・・・というか、これしか使えないです(笑)
珠吉さんは、その辺りはご存知かと思いますが。
折角の機会ですし、その辺りの攻略ポイントなど挙げてみたいと思います。
ま・・・何時もの如く、あまり役に立つかどうかは不明ですけどね(笑)
ちなみに、基本はナミがメイン、アクセントとしてミナを使う感じです。


少し長くなりそうなので、今回はミナのみでいきたいと思います。
なお、バージョンは2.20のものです。


○ミナ


・基本スタンス
スピード感があり、攻撃手段が豊富な反面、防御面に不安があるので、一定の間合いを離しながら攻撃すると良い感じです。
レーザーブレードがぎりぎりヒットする間合が最適。相手のミスにはレーザーブレード、暴れにはライダーキック、固まっているなら投げを、逃げたらおもちゃ投げが、大抵有効です。


・バットスイング
吹き飛ばし性能のある、リーチの長い攻撃です。
相手の体力が無い状態で当てれば、かなりの確率でK.Oできます。


・ヒップドロップ
小さくジャンプしながら、攻撃します。
上の段差から下の段差への奇襲攻撃に使う、という位でしょうか。
それほど使用頻度は高くありません。


・サマーソルト
相手の攻撃を回避できた際の反撃に使います。
攻撃後は空中なので、他の相手の大ダメージ連続技の危険性も少ないので、そのまま通常攻撃→ライダーキックorレーザーブレードで追撃します。


・スラッシュキック
斜めに落下するので、自爆に注意しましょう。
思わぬ角度から攻撃できるケースもあるので、奇襲に最適かも。


・ライダーキック
吹き飛ばし性能を持つ、移動攻撃です。
連続技にも組み込めますし、出がかりに無敵時間があるため、緊急回避にも使えます。
ただ、外した時の隙も相当大きいので、空振りには注意しましょう。
ゲージ版はヒット数が上昇しますが、使用要領に変化はありません。


・レーザーブレード
リーチの長い攻撃です。
この技の性能の優れた点は、目押しで2回追加で計3回まで攻撃可能な事です。
連続技に組み込んでも良し、牽制にも使えるという、なかなかの優れものです。
なお、最後の3発目の攻撃には吹き飛ばし性能がつきます。
ゲージ版は追加入力が2つ増え、計5回まで攻撃可能です。その際、吹き飛ばし性能は最後の5発目になります。
なお、空中版は大きく性能が異なります。状況次第で使い分けましょう。


・おもちゃ投げ
投げるものはランダム、ハズレ(挙動のみで何も投げない)もあるため、投げる間合いには注意しましょう。
通常は遠距離への牽制で。
ゲージ版は投げる個数が増えますが、使用要領に変化はありません。


・チェンジ
ナミにチェンジします・・・上手く使い分けましょう。
密かに(!?)全方向攻撃でもあるので、いざという時の緊急回避にも使えます。
なお、ゲージ版はヒット数が上昇します。


・ひたすらおもちゃ投げ(鉄腕奥義)
鉄腕奥義にしては思ったほどダメージが無いので、あまり使用する機会は無いかも。
ただ、確かに回避が思った以上に難しい技でもあるので、囲まれそうになったら、片方にこの技を出して牽制し、もう片方の相手と1対1に持ちこむ、という使い方はしますね。


ひとまずは、ここまで、でしょうか。
この続きは、いずれか後の日記にて。