デススマイルズ

本日も「デススマイルズ」をプレイしましたTERURUです。
と、いうわけで、本日の日記は、このゲームをネタにしたいと思います・・・ちなみに、本日でまだ2クレジット目なので、事実と異なる部分もあるかも知れませんが、ご了承願います(笑)


基本は横スクロールのシューティングゲームで、操作は左ボタンが左方向の攻撃、真中のボタンが右方向の攻撃、右ボタンがボムと、とてもわかりやすい操作になっております。
とりあえず、ボムボタンを無視すれば、左方向が左ボタン、右方向が右ボタンと見る事もできますので・・・とはいえ、いきなり左右から敵が出現すれば、焦りますが(笑)


使用できるキャラはウィンディア(いかにもスタンダードみたいな感じ)、キャスパー(小悪魔なツンデレみたいな感じ)、フォレット(メガネの似合う学級委員長みたいな感じ)、ローザ(お色気抜群なおねーさまな感じ)が選択可能でした。
括弧書きの内容は、TERURUの1クレジット目で感じた視点で書いているので、事実とは異なる可能性大なため、あまり気にしてはいけません(笑)
今回はとりあえずウィンディアを選択しました。
「スタンダードっぽい=春香っぽい=これで決定」とか、そういった経緯は、多分ありません(笑)


さて、こちらの攻撃ですが、通常ショットは連打している状態と押しっぱなしにしている状態では、ショットの形態および移動速度が異なります。
TERURUのような初心者のうちは、ショットの形態よりも移動速度の方が注意かな、と思います。
基本は押しっぱなしで確実に撃破できる敵を倒し、どうしても大きく動く必要がある場合のみ連打状態にするのがやりやすかったです・・・押しっぱなしのほうが楽ですし(笑)
初心者のうちといえば、ボムは基本的に惜しまず、ちょっとでも危ないと感じたら使ってしまった方が無難でしょう。
そして、オートロックオンやパワーアップは、あまり気にしなくてもよいかと思います・・・ある程度画面を見渡す余裕が出てきたら、パワーアップを発動してみるのも面白いかと思います。


そして敵の攻撃ですが、低レベルでもそこそこ弾を撃ってきますし、レベルも(1から2に)上昇すれば敵の攻撃もそれなりに激しくなりますが、自機の移動速度に不満も無く、攻撃も結構強力なので、レベル1や2のうちは、スピードや火力が不足して困ると言う事はありませんでした。
とはいえ、更に難易度が上がれば、これがどうなるのかはわかりませんが・・・


次回の日記では、こんな感じで「オトメディウス」をネタにしようかと思います(笑)


そうそう・・・本日のメイン側のアイドルマスターTHE IDOLM@STERアイマス)の各ソロ(水瀬伊織秋月律子天海春香)およびトリオ(三浦あずさ如月千早菊地真双海亜美&双海真美高槻やよい萩原雪歩)の活動は、水瀬伊織ソロで全国オーディション周りをこなし、あとはサブカードを適当に動かした程度でした。
・・・記録表を忘れ、メイン側はあまり動かせなかった、というのが正解でしたが(笑)
そのいおりんソロで、☆16で1着合格した全国6万オーディションがあり、その時は、本当に驚きました(笑)
まさか、1着から5着までの☆が、順に16-16-16-15-14だったとは・・・本当に、運だけですね(笑)


サブカードを動かしていた際、現在、陸前芸能プロに所属していらっしゃる方を数人発見しました・・・ただ、そのメンバーの中では、TERURUの実績が断然最下位でしたので「マッチングしたら負け」と常に覚悟していましたが(笑)
けど、面白かったですね・・・また、こういう機会があるといいな、と思いました。


サブカードと言えば、サブカードの1枚で、タイガーメイデンを引きました。
正直・・・サブカードで引けるとは思っていなかったので、びっくりですねー。