穴埋めになっているか不安(笑)

今回は時間が無く、本日のアイドルマスターTHE IDOLM@STERアイマス)の各ソロ(三浦あずさ天海春香双海亜美&双海真美如月千早)およびデュオ(萩原雪歩高槻やよい)そしてトリオ(水瀬伊織秋月律子菊地真)の活動は、お休みとなりました。
サブカードも動かせず・・・うっう〜
そんなわけで、今回は穴埋め的な内容で(笑)


アイドルマスターで交流がある際、よく聞かれるのが「オーディションでどうすれば勝てるのか?」とか「どうすればランクインできる位にたくさん稼げるのか」ですね。
特に、オーディションの細かい技術について、興味がある方が多い様子です。
別にそれほど上手ではないTERURUですけど、質問されれば、できる範囲では回答するようにしています。
ただ、そういった技術以上に大切な要素がおろそかになっている場合もありまして・・・今回はそんな根本的に大切な部分について、ネタにしてみたいと思います。
ま・・・これはTERURU的にそう考えている、というだけで、上級者の方とは意見が違う可能性もかなり有り得ますので、予めご了承願います。


○レッスン
アイドルランクを上げる基本は、ステータスを伸ばし、オーディションに勝つ事、です・・・ステータスがままならない状態では、オーディションも毎回苦しいばかりです。
ステータスがカンストに近ければ近いほどファン獲得人数の伸びも良くなりますし、相手と互角以上のイメージレベルがあれば、作戦も立てやすくなります。
まずはどれか1つだけで良いので、得意レッスンを作ると、カンストへの作戦も立てやすくなると思います・・・得意レッスンを作るために、余剰思い出がかなり発生してでも、先の見えてしまったユニットをレッスン練習用のユニットにしてしまう、という手段は有効だと、TERURUは思います。
最終的には、自身に必要なレッスンが得意になるのが目標とすると、良いでしょう。


○スケジューリング
ただ闇雲に進行させても、そう簡単に好結果を得られるものではありません・・・多少は面倒でも、どの週に何を実行し、結果はどうだったかの簡易的なメモをつけるようにした方が良いでしょう。
プロデュース中も全体的な展開を見やすいですし、終了後も失敗した点をピックアップし、次回に生かす事も大切です。
なお、活動記録表としては「☆電☆影☆少☆女☆」様のがとても使いやすく、オススメです。


○衣装・アクセサリ
衣装・アクセサリはイメージのレベルやタイプに与える影響が大きいので、軽視は禁物です。
流行によって上手く使い分け、また、なるべく効果が大きいものをチョイスするようにしましょう。
参考資料としては、衣装・アクセサリが一通り掲載されている「アイドルマスター プラチナアルバム」が便利かと思います。
初めのうちはあるものだけで調整、となりますけど、ある程度なプレイ回数にもなれば所持アイテムも豊富になりますので、資料を見て把握しなおしておいた方が良いでしょう。
とはいえ・・・贅沢の言えない序盤はともかく、アイテムがある程度揃ってきたら、見た目にも少しは気を配るようにしましょう・・・センモニで自身のユニットが歌い、踊るのですから。


と・・・こんな感じでしょうか。
きちんとした土台ができてこそ、初めて勝負になる、とTERURUは思います。
アイドルの力量が互角になり、ジャストアピールができれば、いきなり高望みさえしなければ、力押しで負ける事はそうそうありません・・・そうして初めて、オーディションの細かい技術が生きてくる、とTERURUは思います。
そして、全体が見えるようになれば、選択すべき道も見えてきます・・・効率的に動いてこそ、たくさん稼ぐ事もできます。


土台ができれば、あとは場数ですね。
上手い方からアドバイスを頂いたり、全国4万or3万オーディションなどをメインに何度もチャレンジし、課題を1つずつ消化していくと、良いかと思います。
特に自身が負けたオーディションからは、学ぶべき点は多いと思います。


あと、携帯コンテンツへの登録がまだでしたら、しておいた方が良いかも。
メール☆プリーズ、アーケードデータ、アクセサリーショップなど、攻略に欠かせない要素が多いです・・・無料ではありませんけど、多少プレイ頻度が落ちても、登録しておきたいですね。


ただ、稼ぐばかりがこのゲームの楽しみ方ではありません・・・時にはアイドルとのコミュニケーションをメインにやってみるのも、楽しいですよ♪
特にちはやんとやよいのある日の風景6、7はオススメです♪


さて・・・明日からはまた、活動開始しますよー!!
事務所「☆電☆影☆少☆女☆」様のメンバーの方がアイドルマスターに昇格したりと活躍されている事もありますし、TERURUもまだまだ、これからも頑張らなくては・・・ですね!!