「トリガーハート・エグゼリカ」プレイしてみて・・・

本日のアイドルマスターTHE IDOLM@STERアイマス)の各ソロ(三浦あずさ天海春香)およびデュオ(如月千早秋月律子萩原雪歩高槻やよい)の活動ですが、全然メールが来なかったので、お休みしました。
ま・・・仕方がありませんね。
あ、「☆電☆影☆少☆女☆」様の企画には参加することにしました・・・どれだけやれるかわかりませんが、やれるだけはやってみたいと思います。


という事もありまして・・・ついに「トリガーハート・エグゼリカ」をプレイしてみました!!
とりあえず、エグゼリカちゃんで1プレイだけですが、感想を・・・


ぱっと見た目は、キャラ萌え要素(笑)を除けば、いかにも普通な感じのシューティングゲームですね。
実際、アンカーシュート以外は特に改めて目を引く要素は・・・TERURUのような初心者ならばともかく、上級者の方々にはどう映るかが、多少心配です。
TERURU的には十分に楽しめるので、ちょっとやりこんでみたいと思います。
キャラクターセレクトやステージクリア時に表示される、キャラクターも可愛いですし。やっぱり萌えます(笑)
ただ、自機が小さくて、ゲーム中では可愛らしさをいかしきれていないのは残念かも・・・どうせなら、もっとキャラを前面に押し出した方が良かったのでは、と思います。


TERURUのようにシューティングゲームに不慣れであれば、とりあえずアンカーシュートは無視して通常ショットと緊急時のボムだけにしておくと良いでしょう。
ちょっとでも危ないと思ったら惜しまずボムを使っていたら、これでもステージ3クリア程度なら、何とかなりました。
これだとあまり稼げませんが、点数によってボスの攻撃形態が変化する「V.B.A.S」があるので、下手に稼ぐと大変な事になりかねません(点数によってどの程度調整があるのかわかりませんが、このシステムがしっかりしていれば、上級者の方もかなり楽しめそうな気がしますね)。


ただ、通常ショットだけでは段々と厳しくなってくるので、ここでアンカーシュートの出番です。
空中の相手に決めると、敵をキャプチャします。
キャプチャにかかる時間は相手次第ですが、成功するとホールド状態にする事が出来ます。
そしてホールドを解除すると爆発し、ダメージを与える事ができます。
この爆風には誘爆および弾消し効果があるので、上手く使いこなせれば、かなり進みやすくなります。
また、ホールド状態のままにしておけば、耐久力の続く限り壁にしておく事もできます。
この効果はかなり使えるのですが、使いこなすにはかなりの慣れが必要で・・・練習あるのみ、ですね。
また、地上の相手やボス相手に決めると、敵をロックオンする事ができます。
ボス相手に効率良くダメージを与えたい場合に使うと良いかも。


まだ1プレイだけしかしていないので、もう少しやりこんでみたいですね。
とりあえず当面の目標は、フェインティアちゃんに会う事でしょうか(笑)
あとは、クルエルティアちゃんが上級者向けな感があるものの、ゲームに慣れてきたら、一度は使ってみたいですね。


・・・どうせアイドルマスターのメールも来ない様子ですので、丁度良い機会でしょう(笑)