ソロ感想(寸評)・早熟タイプ

「刻無ファイターズ零」の最新パッチをダウンロードしようとしたら、こちらのネット環境ではダウンロード時間が約8時間と、まさに「投了」の一言・・・そんな最近のTERURUです。
無理、無理ですって、本当に・・・6月の仙台コミケに来られる予定の管理人様に、ダウンロードをお願いしておくしか手は無いのでは!?と思う程でした。


うぅ・・・さて、本日のアイドルマスターTHE IDOLM@STERアイマス)の各ソロ(三浦あずさ萩原雪歩双海亜美&双海真美天海春香)およびデュオ(水瀬伊織高槻やよい如月千早秋月律子)の活動ですが、今回は双海亜美&双海真美ソロおよび如月千早秋月律子デュオを動かしました。


まずは如月千早秋月律子デュオ・・・こちらは全国5万オーディションにチャレンジしました。
その傍らで全国不定期5万5千に敏腕持ちNPCが降臨していたためか、すっかりがら空き状態でしたね。
結構おいしいオーディションでした・・・展開を読み、第1中間審査で思い出2発を叩き、きっちり満点で合格しました。


双海亜美&双海真美ソロは3戦しました。
1戦目は全国5万オーディション。
青一色に驚きましたが幸いNPC・CPUのレベルが低めで、展開を読みきって思い出は1回のみ使用、流行2位の審査員が帰るものの満点で合格しました。
2戦目は全国不定期3万5千オーディション・・・5万オーディションの所にこれが出ていたので、マッチング回避の意味でこちらに。
先程のオーディションより格が下がったはずなのに、NPC・CPUのレベルが高くなったのですけどー(涙)・・・思い出2回で28点の1着でした。
3戦目は全国5万オーディション。
イメージレベル14CPUがいて泣きそうになった(笑)ものの、流行1位の審査員が帰るアクシデントを乗り越え、思い出は1回のみで満点で合格しました。


あれ・・・一番手薄なはずの2戦目、一体何があったのでしょうか!?
しかも審査員全員無事ですよ・・・全然荒れてませんよ、プロデューサーさん!!(春香ちゃん風に(笑))
きっと「トリガーハート・エグゼリカ」のエグゼリカちゃん情報が気になり、調子が悪かったのですね、多分・・・すみません、素直に反省します(笑)
とりあえず、NPCの大蔵桃子は、以外に曲者でしたねー・・・それに、基本的にイメージレベル10以上のNPC・CPUはプレイヤーをのむ可能性があるので、改めて気をつけないといけませんね。


では、昨日の日記の続き的なものですが・・・今回は早熟タイプ(水瀬伊織秋月律子如月千早)について。


○共通
ステータス的には優秀で序盤からの活躍が見込めますが、減衰もまた結構なレベルです。
また総じてコミュが難しめ、レッスンもノーマル以下ではテンション低下と、初心者にはかなり厳しめな要素が多いです。
基本的に中級者以上でないと、難しいかも。
正直、初心者の方には厳しいです・・・初回プレイからどうしても使いたいという場合、無計画に進行させれば、1勝もできずに引退する事も十分に有り得る、というのを覚悟した上でプレイした方が良いかも。
性格値が最低クラス・・・それ相応の覚悟は必要、という事ですね。


水瀬伊織
テンションの上がり幅、下がり幅共に大きめですので、常にご機嫌を取るようなコミュニケーションを心がけましょう。
特にパーフェクトコミュニケーション、パーフェクトレッスン、オーディション1位通過という要素があると、著しくテンションが上昇します。
ある程度ゲームに慣れた方向けですね。
余談ですが・・・ツンデレって、こういうタイプを言うのでしょうか!?


秋月律子
テンションの上がり幅、下がり幅共に少なめです。なるべく高テンションをキープできるように心掛けましょう。
早熟タイプの中では、一番扱いやすい感がありました・・・賛否両論あるとは思いますが、ソロでは最強の性能では、と思う程でした。
コミュニケーションは知的な感じが好印象を持たれやすく、根性論を嫌う傾向がある感も・・・!?


如月千早
とにかくテンション管理が厳しいです・・・下がる、下がる、ちょっと待ってー、ってシャウトしたくなる位下がります(笑)
朝の時点ではテンション高だったのに、オーディション開始時にはテンション中まで低下している事も、珍しくはありませんでした。
コミュニケーションの難易度も、結構高い感が・・・(涙)
ただ、苦労する分でしょうか・・・後半のコミュニケーションはかなり萌えます。特に「ある日の風景7」は必見です(笑)
あと、序盤からちはやんの笑顔が見たい場合は、朝の挨拶で社長のモノマネをやってみましょう・・・成否はランダムですが、上手く行くとテンション上昇と共に笑顔でウケてくれます。


ちなみに、社長のモノマネは、全アイドルで試す事が出来ます。
やり方は簡単です。


1.朝の挨拶の選択時に「休みをとる」を選択します
2.本当に休みを取るかどうかの選択肢がでてきますので、ここで「いいえ」を選択します
3.再度、朝の挨拶の選択が表示されますが、ランダムで選択肢の中に「おはよう、○君(○にはアイドルの名前が入ります)」という選択肢が表示されますので、その選択肢を選択します。


選択肢がでるかどうかがランダムなので、必ず上手く行くとは限らないのが、残念なポイントです。
やはり、必ずしも挨拶成功というわけでは無く、ウケが悪ければ、テンションも下がります(笑)
なお、2の部分で「はい」を選択すると、本当にお休みすることができます。
1週が無条件で経過するかわりに、テンションが高状態まで回復します。
特に初心者の方でしたら・・・ゲームに慣れないうちは、もしテンションが低まで落下した場合は、無理せずお休みした方がベターでしょう。
ちなみに、連続でお休みを選択すると、イメージレベルが減衰します・・・知識までに。