ソロ感想(寸評)・普通タイプ

プラボ秋田、ループ岡崎・・・こちらより盛り上がってていいなー、なんて思った、ここ最近のTERURUです。
こちらの地元も、その位盛り上がればいいのですけどねー・・・うっう〜


それはもう仕方無いにして・・・さて、本日のアイドルマスターTHE IDOLM@STERアイマス)の各ソロ(三浦あずさ萩原雪歩双海亜美&双海真美天海春香)およびデュオ(水瀬伊織高槻やよい如月千早秋月律子)の活動ですが、今回は双海亜美&双海真美ソロおよび如月千早秋月律子デュオで全国5万オーディションにチャレンジしました。


双海亜美&双海真美ソロは満点で1着合格できたのですが・・・珍しく思い出2発目でミスをしたため、躊躇せず3発目を使用しました。
ミスそのものは反省点ですが、思い出をフル投下したのは、どうやら好判断の様子でした。
帳消しとまではいかなくても、フォローがきいたのは良かったです。


如月千早秋月律子デュオは枠外戦になりました。
しかも、有名なプロデューサー相手で・・・うっう〜
かなり泣きそうになりましたが、幸いイメージレベルではこちらが上・・・思いきって乱ペースに持ちこむことにしました。
前回のあみまみで2回目思い出をミスしているのを少々気にしつつ、第1中間審査終了間際で思い出を2発使い1stや3rdを拾って10点ゲットし、暫定1位を確実なものにしました。
3発目を温存しつつ(危険を感じたら、勿論投下するつもりでしたが)、流行1位と2位を集中的に叩いて確実に8点を稼ぎ、流行3位には最低限のみ振り分けて4th・5thと失点だけは免れつつ、きっちりと合計26点ゲット、1着で合格しました!!
結果は良かったですが・・・とてもDランクで2敗しているユニットに見えませんね(笑)


その後は数回レッスンを実施し、ステータスを調整しました。
その際にちはやんのコミュニケーションにて「ある日の風景7」を見ました・・・激しく萌えました(笑)
その前に、ちはやんのレッスン1ノルマさぼりがあったのですが、全て帳消しにする程の破壊力を秘めていました(笑)
もはや悔い無し・・・と、本日の活動はここまでにしました(笑)


そうそう・・・アイドルマスターといえば、以前に各ソロの使い勝手について簡単に書きましたが、丁度良いネタになるかと思い、早熟・普通・晩成の3つに分けて、TERURUなりの観点で、寸評を書いてみたいと思います。
今回は、一番書くことが少ないと思われる(笑)、普通タイプ(天海春香三浦あずさ菊地真)について。


○共通
成長の度合い、減衰の耐性、共に標準的ですので、無理な立ちまわりさえしなければ、安定したプレイがしやすいです。
初心者の方でも、スケジューリングができれば、2〜3万規模のオーディションと、ルーキーズ以外の特別オーディションで、いきなりでもランクD〜Bが見えるかも!?


天海春香
コミュニケーションが特にやりやすく、テンションがあげやすいです。
ただし、テンションの上がり幅そのものは意外な程度なので、一度落ち込むと、なかなか回復しないように見える事も。
普通タイプの中では初期ステータスが一番低いので、序盤はあまり無理をしないようにしましょう。


三浦あずさ
非常にマイペースな性格が反映されているためか、テンションの上がり幅、下がり幅、共に少なめです。
それが吉となるか、凶となるかは、プレイヤー様それぞれかも知れませんが・・・TERURUの場合は吉と出ました。
ある意味、使い手を選ぶアイドルかも知れませんね。


菊地真
本人のステータスそのものは割と優秀なのですが・・・TERURU的に持ち歌のジャストアピールが一番苦戦したアイドルなので、その点は要注意かも。
「持ち歌→ボーカルかビジュアルの得意歌→曲アイマス」とつないだ方が無難!?
あと、コミュニケーションが難しめな印象が・・・注意しないと、結構危ないです。


次回は、早熟タイプ(水瀬伊織秋月律子如月千早)について、書きたいと思います。


そういえば、先日の競馬でNHKマイルC(G1)がありました。
掲示板にのったのは2着のファイングレインだけで、マイネルスケルツィフサイチリシャールは惨敗でしたね。
むー・・・ちょっと悔しいですけど、前述した通りに今回はあまりデータも無かったですし、仕方無いですね。
けど・・・データという点では、次の方がもっと心配か(笑)