久々にアクションゲームをプレイ

本日のアイドルマスターTHE IDOLM@STERアイマス)の各ソロ(三浦あずさ萩原雪歩双海亜美&双海真美天海春香)およびデュオ(水瀬伊織高槻やよい如月千早秋月律子)の活動ですが・・・2日連続でメールが来ないため、本日こそはとうとうお休み状態ですね。
あまり順調でもないので、やはりここはメール効果が欲しいところですね・・・焦って負けたりでもしたら取り返しもつきません。
ただ、そろそろ放置2週間になりそうなユニットもいます・・・このメールサービスの基準、イマイチよくわからないです。


そんな感じで時間もあったため、本日は「Precure-ACT」という同人ゲームをプレイしました。
インストールだけ随分前にしておきながら、プレイし忘れていたのはここだけの秘密です(笑)
元ネタは見当はつきますが・・・アニメは全然みないので、詳細は不明。
どちらかというと、アイドルマスターの強力NPCの方を思い浮かべます(笑)
レッドショルダーと並んで、マスター系特別オーディションではヤバイ強さを誇るNPCですね・・・イメージレベルで見ても、あの花鳥風月クラスのNPCと互角ですからねぇ。


さて話を戻しまして・・・現在、1通りプレイが終了したところですが、ゲーム的には、横スクロールの、普通のアクションゲームですね。
どちらかというと、ファミコン世代向けかも・・・どことなく、懐かしい感じがして・・・メインとなるアクションパートは、そういう趣で楽しめました。
それと、アクション部分以外のところもしっかり作られており、特にイベントシーンとかは、TERURU的に好印象でした。
ただ、難点が1つだけありまして・・・とにかくムズかったです。
昔のファミコンゲームで、とにかく敵キャラが強くてクリアできなかったゲームを思い浮かべていただければ・・・そんなイメージです。
もう、いくらコンティニューがあっても足りない位で・・・暫くは気合で頑張っていましたが、結局は予めダウンロードしていた、オフィシャルページから無限コンティニューができるパッチを適用し、クリアしました(さすがに最初くらいは自力でやろうと思っていましたので・・・けど、だめでした(笑))。
とはいえ、これはTERURUの実力に問題があるのかもしれません・・・スライディングや二段ジャンプそして各種キックを駆使すれば、もっといけるかもしれません。
ま、それほど難易度は気になったものの・・・プレイした歴代同人ゲームの中で、最高の難易度を誇る「くらすぺ」よりは全然良いですけどね(クラナドキャラによるスペランカー・・・あれの致死率は半端じゃ無いです)。


それにしても・・・「トリガーハート・エグゼリカ」のエグゼリカちゃん情報、相変わらず乏しいです・・・もう少し、何かしらの情報があっても良さそうな感があるのですが・・・!?