アイドルマスター・小技等!?

先日は、アイドルマスターTHE IDOLM@STERアイマス)のオフ会に参加してきました。
イベント参加時同様、懸命に若いふりをしたのは秘密です(笑)
いろいろと会話したり、情報交換ができて、とても楽しかったです!!
けど・・・TERURUは勝手に舞い上がっているわ、いきなりそっこーで酔っぱらうわで・・・と迷惑行為しかしてなかった記憶が・・・あうぅ、どーしよー(後悔しても時すでに遅し、とは、まさにこれを指す気がします)。
しかも、その後のアイドルマスターで各ソロ(萩原雪歩水瀬伊織菊地真如月千早秋月律子双海亜美&双海真美天海春香)のうち、秋月律子双海亜美&双海真美、そして天海春香の各ソロを動かす予定だったのに、勢いで如月千早ソロまで動かし・・・最後の最後にチャレンジしたダンスマスターで敗北してしまいました・・・反省、ですね。
あぁ、ついに初敗北・・・ちはやん、ごめんよー。
これからは、気を付けるようにしたいと思います。


なお、各戦果はこの通りでした。
秋月律子:全国5万を1位通過、思い出を1回節約の上、凄腕記者をゲットと、まずまず順調
双海亜美&双海真美:ボーカルマスター、こちらも思い出1回節約の上、1位通過
天海春香:ビジュアルマスター、NPCキュアブラックとレッドショルダーに粘られたため、思い出をフル活用、1位通過
如月千早:HIT-TV、結果は1位だったものの、かなり危なかったです・・・この時点で止めておくべきだったのですね(涙)


そのオフ会の際、アイドルマスターの小技について案外盛り上がったので、折角の機会ですし、今回の日記では、そちらをまとめてみました。
相変わらず、役に立つかどーかは別ですけどね(笑)
一応、TERURUがスーパープロデューサー・トーナメントでも使用した小技です…参考までに。


○衣装・アクセサリの活用について
オーディションではイメージレベルを上昇させるために装着させるのが普通ですが、時にはあえて外し、イメージレベルを低下させた方が良いケースもあります。


まずは、2週以上連続でレッスンを行う場合ですね・・・あえてイメージレベルを下げ、ボーナスレッスンの発生率を高めるのが目的です。
ボーナスレッスンは、テンションが高状態でも、現状のアイドルランクに見合うイメージレベルに成長していなければいないほど、発生率が高くなります。
よって「アクセサリ全解除+補正最弱の衣装(+持ち歌で無い曲選択)」で極限までイメージレベルを低下させておけば、ボーナスレッスンの発生率が高まるのです。
これを上手く使えば、晩成系アイドル特有の、つらい序盤を乗りきりやすくなります(高槻やよいソロで確認)。
その当週のみは、衣装・アクセサリ変更によるTIME進行により、ボーナスレッスン発生率は低下します(低下であり、0%ではありません・・・つまり、発生する事もあります)が、翌週、翌々週のレッスンでのボーナスレッスンの見込みは、かなり高くなります。
ただし、あくまでもボーナスレッスンの発生率を高めるだけです。
イメージレベルがすごく低くても、必ずしも発生するとは言いきれません・・・逆に、現状のアイドルランクに見合うイメージレベルに成長していながら、衣装・アクセサリのフル装備で凄腕記者つき状態でも、低確率ながらボーナスレッスンが発生する事もあります(水瀬伊織ソロで確認)。
確率の問題ではありますが、それでも、早急なレベルアップが必要な序盤では、こういった小技が役に立つかと思われます・・・!?
最後に、オーディション前には、衣装・アクセサリのフル装備を忘れずに。忘れると泣きます・・・本当に。


あとは、イメージレベルが8という中途半端な状態の場合に、ですね。
このレベルですと、全国2万5千、3万オーディションにチャレンジする事になりやすいですが、プレイする時間帯によっては、対人戦になりやすく、レベル差が1つしか劣ってなくても、この地力差が決定打に繋がる事が少なくありません。
そこで、この状態で衣装・アクセサリを外せば、大抵の場合、イメージレベルが1つ低下します・・・つまり、イメージレベル7限定の2万オーディションに回避する事ができるのです。
ただし、全国2万オーディションのNPCのレベルが6〜7と、条件的にはほぼ互角ですので、全く楽できるというわけではありませんので、ご用心を。
また、アイドルが成長したり、凄腕記者をゲットしたりすると、外した状態でもイメージレベルが8になり、2万オーディションには、どうしても入れなくなります。
そうなったら、イメージレベルアップのメールを待った上で、今度は衣装・アクセサリをフル装備させれば、ざっとした計算でも最低、イメージレベルが10にまで上昇します。
そうなれば、全国の2万5千、3万オーディションでも十分心強いですし、特別オーディション「カラフルメモリーズ」や「歌姫楽園」そして「LONG TIME」あたりも、とりあえずは狙えるようになります。


○特別オーディション敬遠策について
とにかくTRUE-END条件であるアイドルランクA、Bに行きたい、という場合、Sランクを早々に諦める事により、安定してアイドルランクを上げやすくする、という手段もあります。
具体的には・・・早熟系のデュオ、トリオにぶつかると悲惨な特別オーディション「ルーキーズ」を諦めてしまう、という手段です。
獲得ファン人数的にも、難易度的にぐっと落ちるEF限定3万オーディションで代用しても変わりませんし、ルーキーズを無視してEF限定オーディションだけに絞れば、ある程度は無敗を通しやすいです。
そうなれば、合格すれば5万確保できる特別オーディション「TOP×TOP」の条件を満たしやすくなります。
「TOP×TOP」が合格できれば、あとは「LONG TIME」と、持ち歌から取得できそうなマスター系を取得できれば(「TOP×TOP」落とした場合は、代わりに「カラフルメモリーズ」か「歌姫楽園」を取得)ランクBが見えてきますし、もし上手く全てのマスター系を取れれば、「LONG TIME」、「カラフルメモリーズ」を取得(「TOP×TOP」落とした場合は、代わりに「歌姫楽園」か「HIT-TV」を取得)してランクAを目指せます。
安全策を取りながら、少しでも早くDランクに到達するにはどうすれば良いかな、と考えていたら、そんな考えに辿りつきました。


以上でしょうか・・・やっぱり微妙かな!?
少しでも、役立つ内容だと良いのですが・・・
また思い出したら、書き足していきたいと思います。


なお、翌日は、始発の新幹線で帰着しました。
本当は、もう少しゆっくりしていたかったのですが・・・少々、用事を思い出したので、やむを得ず、ですね。
ここから以降については、明日の日記にて編集したいと思います・・・また一日遅れになりそうな予感がします(笑)