アイドルマスター初心者向け・追記その3

本日は、身内の行事に参加・・・そんなわけで、基本的にネタがありません(涙)
というわけで・・・今回は、特別オーディションについて触れてみたいと思います。
前回は、通常オーディションだけでしたしね。


特別オーディションと通常オーディションのおおまかな違いは、下記の通りです。
 ・普段のオーディションとは異なる「特別条件」が必ず付与されている。
 ・1度合格した特別オーディションを2度受けることはできない。
 ・合格枠は1つのみ
通常のオーディションと異なる分、それなりに柔軟な対応を求められますので、十分に注意しましょう。
なお、当然ながら、上級者の方も特別オーディションには参戦しています。
察するに、なるべく序盤に全部取得して人数を稼ぎ、あとは全国5万オーディションを繰り返し受け続ける、という感じに見て取られます。
(だから、EF限定オーディションでは、上級者との遭遇率は、さして高くないわけですねー)
なので、見た目の戦績が?っぽい感じでも、油断すると大変な事になりかねません。注意しましょう。
(一例では・・・戦績無しでルーキーズにエントリーしていたりする場合とか、ですね)
それと・・・オフライン時は特別オーディションにチャレンジする事ができません。
とりあえず一応ですが、注意しておきましょう。


・ルーキーズ
 獲得人数:3万
 参加条件:活動週が13週以内
 特別条件:審査が最後のみ
○条件が活動週なので、基本的に早期参加が望ましいです。
 また、審査が1回しか無いため、基本的に満点を取るつもりで。
 特に対人戦になった場合、満点でないと、かなーり危険です。
 バランスの良いアピールが大切です。


・TOP×TOP
 獲得人数:5万
 参加条件:オーディション勝率100%
 特別条件:中間審査時の順位が不明
○参加条件が厳しめなため、こちらもルーキーズ同様、序盤で取得しておきたいです。
 中間審査時の順位が不明なため、何となく優位を確信している場合でも、思い出は節約せずにつぎこみましょう。
 そうそう・・・これは全てのオーディションに言える事ですが、本当に優位をはっきりと確信できている状況以外では、思い出を節約するのはオススメできません。
 思い出を節約して負ける位なら、例え余剰投資になっても確実に勝つ方が絶対に良いです。
 本題に戻りまして・・・なお、この参加条件ですが、勝率が100%であり、ずっと1位が条件ではありません。
 合格枠が3つでしたら、3着に入れば勝ちです。不合格さえなければ参加可能ですので、お間違いの無いように・・・


・HIT-TV
 獲得人数:5万
 参加条件:オーディション勝率70%以上かつアイドルのレベル10以上
 特別条件:中間審査の☆が各ジャンル1位にのみ与えられる
○得点条件がかなり厳しいため、対人戦は特に極力避けたいです。
 半端なアピールは事故の元となりかねませんので、ある程度狙いをつけてアピールしましょう。
 流行の1位、2位からどれだけ稼げるかがキーになりやすい感がありますね。
 ただ、狙いのジャンルの審査員に帰られては困りますので、カラフルメモリーズ並に、興味の残量の見極めに注意を払いましょう。


・カラフルメモリー
 獲得人数:3万
 参加条件:思い出の数が15以上
 特別条件:審査員の興味が最初から半分
○参加条件としては他の特別オーディションと比較して参入はしやすいです。
 しかし、審査員の興味量が最初から低いため、事故が起こりやすく、難易度は以外に高めです。興味の残量の見極めが重要です。
 理想は一応、全ジャンルで満遍なく稼げるパターン・・・とりあえずこれなら、いくら審査員に帰られても無問題ですが・・・


・歌姫楽園
 獲得人数:5万
 参加条件:アイドルのレベルが7以上かつ下記のランダム条件(かと思われる・・・もしかすると規則性はあるかも)を満たしている事
  ・元気はつらつ
  ・おとなしい
  ・度胸がある
  ・高校生以上
  ・中学生以下
 *デュオ、トリオの場合は、誰か1人が条件を満たしてればエントリー可能(らしい)
 特別条件:中間審査の各ジャンル6位が☆-3
○6位は絶対にまずいので、まずはバランスの良いアピールを心掛けましょう。
 失点さえ無ければ、稼ぐ点数はそこそこでも大丈夫なケースが多い感があります。
 6位に入らないようにアピールが分散する分、どれだけ各中間審査時にて上手く2〜3位に入り、☆を稼げるかがポイントになるかも。


・LONG TIME
 獲得人数:10万
 参加条件:活動週が25週以上
 特別条件:審査員の興味量が見えない
○審査員のコメントから、興味量を推測できないと、このオーディションはつらいかも。
 通常のオーディションで、どの程度の興味量で、どういう台詞を出すかを把握しておくといいかも。
 台詞である程度把握できるようになれると、かなり有利ですよー。


・ボーカルマスター
 獲得人数:5万
 参加条件:アイドルのレベルが8以上
 特別条件:現在の流行に関わらず、流行の順位が「ボーカル→ダンス→ビジュアル」に固定
・ダンスマスター
 獲得人数:5万
 参加条件:アイドルのレベルが8以上
 特別条件:現在の流行に関わらず、流行の順位が「ダンス→ビジュアル→ボーカル」に固定
・ビジュアルマスター
 獲得人数:5万
 参加条件:アイドルのレベルが8以上
 特別条件:現在の流行に関わらず、流行の順位が「ビジュアル→ボーカル→ダンス」に固定
○流行が固定、というこの特別条件、ある意味、通常のオーディションと対策方法があんまり変わらないオーディションといえるかもしれませんね。。
 得意ジャンルの合格のみでしたら、以外に難しくはありません。
 ただし、もし全部を取得したい場合は、ある程度能力をバランス良く成長させる必要があります。
 衣装やアクセサリーの調整で、各流行のジャンルに対応できる位に能力のバランスが取れているとベター。


ざっと、こんな感じでしょうか・・・!?
あとは、まだまだTERURUが知らない事も多いので、ますはそれが知りたいかな・・・!?
例えば、特別オーディションを受ける、目安となるレベルとか。
天海春香ソロ「ハイスピード春香」で全部の特別オーディションを合格しましたが、あるときはかなり苦戦したり、またあるときはやたら楽勝だったり、とかしましたので。
このあたりは、プレイしながらおぼえるしかないのかなぁ・・・!?