アイドルマスター初心者向け・追記その1

> Ailiseさん
いつもお世話になっておりますー。
冗談は、別にやってもよかったのですけどねー(笑)
日記上の理由のほかに、地理的にも一応、フォーラスから徒歩数分という場所だったので、さすがに電波系な発言は実行できませんでした(笑)
いやー・・・けど、そちらの方が災難でしたねー。
そういえば、確かに10年近く前でしたら、仙台駅前方面でも見かけたような気がしますね。そこからはさっぱりみなくなりましたが。


さて・・・今回は、以前書いた「アイドルマスター初心者向け」シリーズで、思い出した事がありましたので、記述します。
まぁ、実験コンテンツの続きだけあって、役立たずなのは相変わらずなのですけどね(笑)
攻略記事には程遠いし(涙)
けど、管理人様が最近興味を示していらっしゃる御様子ですので、多少は役立てられるよう、今度はもう少し細かめにしてみたいと思います。


・レッスン
私見ながら、各レッスンのやりやすさについて纏めてみたいと思います。


○歌詞レッスン
基本的に間違い探しゲームなルールなので、とにかく歌詞を暗記してしまうのが攻略の近道です。なので、ある程度ゲーム慣れしてからの方が良いかも。


○ダンスレッスン
非常に高難易度です。一応、光ったタイミングで押せば良いのですが、高評価を狙うのだとすれば、結構な速度を要求されます。
ボイスレッスンやポーズレッスンでもダンス能力は伸びるので、無理せずそちらで伸ばした方が良いかも・・・


○表現力レッスン
アイドルランクが低いうちはノルマの押すパネル数が少なめなので、序盤は意外にやりやすいレッスンです。
動体視力に自信があれば、ノルマのパネル数が多くなっても対応しやすいかも。


○ボイスレッスン
ちょっとした音楽ゲームのような感じなので、一番やりやすいレッスンなのでは、と思います。
ダンスレッスンとはかなりの格差がありますねー(笑)
アイドルランクが高くなり、レッスンが難しくなってきても、他の音楽ゲームでなれているプレイヤー様でしたら対応しやすいかと思われます。


○ポーズレッスン
とにかく記憶力が勝負です。
もし記憶力に自信が無くても、メモしながらやっても案外良い評価を出す事ができますので、その際は無理せずメモ帳を用意しましょう。


というわけで、私見ではやりやすい順に書きの通りです。
ボイス → 表現力 → 歌詞 → ダンス
      ポーズ
まぁ、この辺りは各プレイヤー様によって左右されるので、意見が分かれる部分だと思われますが。
それでも、ダンスレッスンが一番やりやすい、と思うプレイヤーはいないのではないか、とはそれなり自信を持って言えますねー。
つか、ダンスレッスン難しすぎだってのー・・・(涙)


きちんとしたレッスンできると、アイドルの基礎能力が向上するのは勿論ですが、テンションもある程度の回復が見込めます。
萩原雪歩如月千早といった、テンション維持が難しめと噂されるアイドルとかは、レッスンで回復できると、やりやすいかも知れませんね。


そうそう、オーディションについては、また今度の機会に・・・