旋光の輪舞・ストーリーモード対策

もう「アイドルマスター日記」に変更した方が良いのでは・・・などと最近ふと思ってしまったここ最近のTERURUです。
けど最近はアイドルマスターの調子はまずまずながら、ソロユニットとの対戦が多く、とても楽しいですねー(ここ最近では3名様も遭遇しましたね)。
どうしても、デュオやトリオ相手ですと、地力差で押し切られやすいですからね。ソロユニット同士の対戦はとても貴重です。
天海春香ソロ「ハイスピード春香」、高槻やよいソロ「カストラート」共に、現状の進行は調子は悪くありません。
ただ、これから先、レベルの高いユニットに遭遇したらひとたまりもありません。どう乗りきるかが、これからの鍵になりそうです。


そうそう、いつぞやの表日記より・・・芋煮会って単語、どうやら宮城県および山形県方面でしか使われていない単語みたいですね。
かなり狭い範囲の単語というのは知っておりましたが、ここまでとは思っていませんでした。


さて、それでは本題に・・・アイドルマスターの次は、旋光の輪舞から。
相変わらず、役に立たなさそうな気はしますが(笑)
案外強い「ストーリーモード」CPU相手対策なものをしてみたいと思います。
今回は、まずはボタン連打で選択できる(笑)チャンポで。
とりあえずこのキャラからはいる、という方も少なくはないと思われますしね。


まずストーリーモードは1本先取、チュートリアルは無しです。
ええと・・・せめてストーリーモードをプレイする際は、チュートリアルは一通り目を通しておいた方が絶対に良いです。
なので、もしまだ全部見ていない場合は、まずはチュートリアルを全てチェックされる事をオススメします。こちらの内容を知らずにプレイするのは少々無謀かと思われます。
また、チュートリアル終了後は2本先取のCPU戦が始まりますが、勝ち負けを度外視してもいいので、一通りのコマンド技、ボスモードの発動手順および基本的な動きはおさえておきましょう。
もし多少でも余力があれば、バリア中およびダッシュ中の攻撃や、ダッシュキャンセルといったAボタンを使った操作や、ボスモード解除後の体力の回復程度の目視確認などを試してみるといいかも知れません。


一通り目を通したら、プレイ開始。
あ、モードはA,Bどちらでも(CPU相手では)大きく戦略が変わる事はありませんが、基本的にはBモードをオススメします。
Bモードへの選択は、上下を1回入力します(もう一度上下を入力するとAモードに戻せます。コスチュームがかわるので、それで判断しましょう)。
あ、なお、あの薄着な格好が恥ずかしいと思ったら、左右を1回入力しましょう。機体のカラーの変更がかかると同時に、解消されるはずです(笑)


そして、基本的な進行手順ですが・・・基本的にエネルギー(以下EN)ゲージを温存させながら進行させます。
ENゲージがフルに溜まってから1回コマンド技を出す程度で丁度良いでしょう。
チャンポの場合、使用するコマンド技は状況によりですが、基本的にはチョコトッピングで良いでしょう。これで相手の行動範囲を狭め、ホーミングレーザーで更に追い込み、ホーミングレーザーヒット時はそのまま連携で、相手の位置によって通常弾をたたきこんだり、あるいは接近戦で追撃します。
あと、接近戦は上記のような連携時はともかく、通常は無理して挑まず、チャンスの時のみにしましょう。状況によってはカウンターをくらうとシャレにならない事態になりますよ。
よって、ほとんどの場合は、Mボタンの通常弾や、Sボタンのホーミングレーザーの組合せでプレッシャーをかけ続けるのが基本です。
チャンポはホーミングレーザーが強力ですが、チャージ時間が結構かかるので、そのあたりは注意が必要かも。
ここで相手より優位に攻められるならそのまま押し切り、VANISH(バニッシュ:あと1撃で止めを刺せる状態のことを言います・・・表示は体力ゲージです)状態に持ちこんだところで、すぐさまボスモードを発動して止めを刺すといいでしょう。


問題は、押されている状況の場合。ストーリーモードは1本先取なので、落としたら即ゲームオーバーなので、何とかしないといけません。
そこで、まず体力が半分程度まで減った時点で、ENゲージがフル状態なのを確認し、ボスモードを発動させます。
この時のボスモードは、どちらかというと相手を蹴散らすというよりは、なるべく本体に痛手を負わず、ボスモード解除後に少しでも多くの体力を回復させるのが目的です。
これで優位を取り戻せたら、VANISH状態に持ちこみ即ボスモードを発動、止めを刺すと良いでしょう。


しかし、それでもなかなか優位を取り戻せなければ・・・ファイナルBOSSで逆転勝利を狙います。
まずはENゲージをなるべくMAX近くまで回復させます。もしなかなか回復しなければ、思いきって逃げ回るのも1手かも。
首尾良くENゲージが回復できたら・・・まずは遠距離攻撃でギリギリまで抵抗します。
そして被弾し、ついにこちらの体力がVANISH状態になったら・・・ボスモードを発動します。キャラクターのカットインが入り、いつもより強力なボス(ファイナルボス)が登場します。
チャンポだけでなく、ファイナルボスはどのキャラでも最終兵器です。ここで止めを刺し損ねたら負け確定だと思い、気合を入れていきましょう。
そしてチャンポのファイナルボスの場合ですが・・・まずは相手に向かって「レバー入力 + Aボタン」で体当たりをヒットさせましょう。
そしてそのまま相手に重なり、どんどん体当たりダメージを与えます。もし相手が移動して逃げそうでしたら、また「レバー入力 + Aボタン」を入力し、また重ねていきます。
1回ヒットさせるとわかると思いますが、この攻撃のダメージは相当高いです。相手に重なり続けられれば、かなりのダメージになるはずです。
だからこそ、ここで勝負を決めてしまう必要があります・・・頑張りましょう!!


このパターンを繰り返せば、ラストステージくらいには行けるのではないかと思われます。
あとは、慣れあるのみです。
あ・・・なお、対人戦となると、もうちょい工夫が必要なので、これだけではなかなか勝てませんので・・・あしからず。


それにしても・・・出張行く前に記載できて良かったデス。
これからちょっと、更新しづらくなりますからね。
出張先は(またもや)福島県の南方なので、(久々に)郡山駅から近くのゲームセンターでアイドルマスターをプレイしたいと思います。
普段は宮城県でばかりのプレイだし、たまには別な場所でプレイするのも新鮮味がありますからねー。
・・・どーせ他には楽しみも無さそう、というのもありますが(笑)