好判断に大悪手に・・・

先日日記のネタですが・・・えーと・・・結局ちはやんTシャツ、買ってしまいました(笑)
ついでに、いおりんのも売っていたので、こちらも併せて購入(笑)
ま・・・アイドルマスターTHE IDOLM@STERアイマス)のメールが相変わらず乏しいうちは、大丈夫でしょう。
どうやら近頃は、ちはやん(オフィシャルカレンダー)といおりん(購入直前に更新したプロデューサーカードの裏イラスト)に縁がある様子ですね。
あ・・・「ドキドキしすたぁパラダイス2」については、明日の日記に・・・まだあまり攻略が進んでいないもので・・・うっう〜


さて・・・本日のアイドルマスターの各ソロ(三浦あずさ萩原雪歩双海亜美&双海真美天海春香)およびデュオ(水瀬伊織高槻やよい如月千早秋月律子)の活動ですが、如月千早秋月律子デュオで残りの特別オーディションを取得しました。


まずは「ビジュアルマスター」・・・中間の状況から、NPCキュアブラックと月宮はるか以外は極端気味なアピールしているのかな、と推測し、念のため思い出3回使用し、上手く切り抜けました。
全体的に2ndが多く、今回の思い出フル投下は好判断だったかも。
以外にも、今回の最下位はキュアブラックでした・・・初めて見たかも。


そして最後に「LONG TIME」・・・今回は覇王エンジェルや魔王エンジェルが降臨してこなかったので、まずは一安心。
さすがに皆勤賞されたら、泣きます(笑)
第1中間審査、第2中間審査に散発的に思い出を使用されるものの、GOODやBAD混じり・・・きちんと読み切り、思い出0発で2nd-3rd-2nd、ALL-2ndとまずまずの順調ぶり。
ただ、第3中間審査で流行1位の審査員が帰ってしまった後に思い出を使わずに5th-1stにしてしまったのは、大悪手でしたね・・・これは、今回の反省点です。
審査員が帰ってしまったのについては、特別ルール(審査員の興味量が不明)な上に相手あっての事もありますから、それはやむを得ない部分もあります。
ただ、流行1位の審査員が帰った後に、思い出を使わなかったのは、うかつとしか言い様がありません。
過去の中間順位が多少悪くても、流行2位と流行3位はがっちりキープしているユニットがいてもおかしくありません・・・その対策として思い出を使用し、ボーダーを引き上げ、なるべく確実に満点を取得し、もしついてこられても活動期間勝負に持ちこめるようにするべきでした。
相手は第1中間審査、第2中間審査に散発的に使用しているのに対し、こちらは思い出を未使用なのですから、尚更です。
集中アピールを見破りやすい状況に持ちこみやすい、というメリットもありますし。
多少ながら、思い出を使うかどうかは悩みました・・・けど、序盤からの度重なる覇王エンジェルや魔王エンジェルの降臨により、思い出の節約が全然出来ていなかったため、このペースならいけるかも・・・なんて思ったのが間違いでした。
今回は運良く同点になり、活動期間優位で合格しましたが、1枠の特別オーディションですので、本当に危険でした・・・結果だけ見れば、思い出未使用の合格ですけど・・・次回はこのようなミスの無いよう、気をつけたいとおもいます。


ともあれ・・・これで全ての特別オーディションの取得が完了しました。
次からは全国オーディションに挑むことになりますので、頑張りたいですね。


最後に・・・今度の競馬では、天皇賞・春(G1)がありますね。
基本的には、ディープインパクトの優位は間違い無いと思います。
対抗できるとすれば、リンカーン位でしょうか。
もし荒れた展開になるとすれば・・・逃げると思われるトウカイトリックが、どこまで上手く逃げ切れるか次第かも。
歴代の天皇賞・春という意味では、高人気馬が勝つ傾向が多いように見受けられるものの、ここ数年のみで見れば、ヒシミラクルイングランディーレそしてスズカマンボと、低人気馬が優勝しておりますので、ディープインパクトばかりにマークが集中し過ぎると、とんでもない展開になるかも・・・!?