めろんすかっしゅ!

今回は久々に、同人ゲームがネタです。
なかなか面白いのが、ゲットできましたので。


そのゲームタイトルは「めろんすかっしゅ!」というゲームです。
ちょうど先日、オフラインで負けてぼーぜんとしていた帰り道、たまたまメロンブックスに立ち寄ったのですが、その際、結構値段は抑え目ながら面白そうなゲームがあるなー、なんて購入したのが、このゲームでした。


ゲーム内容としては、オーソドックスな横スクロールシューティング(右から左へのスクロール)です。
グラフィック、サウンド、操作性もなかなかいい感じです。
あ、ジャンプだけは、気持ち早めにした方が良いかも。


このゲームの一番すごいと思った点は、初心者でも上級者でも楽しめる内容になっている点ですね・・・本当に、びっくりしました。
開発者様の、こだわりを感じました。
シューティングゲームに慣れていない初心者でしたら、初心者モードを「ON」にし、サブウェポンを「イオンシールド」にすれば、かなり良い感じで進める事が出来ます。
また、上級者でも、初心者モードを「OFF」にした時のみに入るボーナス点「コンストラクティブボーナス(画面中央より右側にいると入るボーナス点・・・つまり、前につっこんだ状態であればあるほど、点数は高くなりやすいが、当然ながら、相応のリスクも伴います)」を利用したスコアアタックが、すごく熱いです。


細かい部分で「こーすればもっと良かったのに」的な部分は多少あるものの、これは、久々に万人向けにオススメできるゲームですね・・・めろんちゃんもかわいいですし、シューティングゲームが得意、苦手に関わらず、やってみる価値はあると思いますよー。
他にも書きたい事はあれど、それはプレイしてからのお楽しみ、という事で・・・


ちなみに、本日のアイドルマスターTHE IDOLM@STERアイマス)の各ソロ(双海亜美&双海真美天海春香三浦あずさ萩原雪歩)およびデュオ(水瀬伊織高槻やよい如月千早秋月律子)の活動ですが、本日もメールがきていないため、おやすみ状態です。
けど、明日にはプレイできるかな・・・!?