埋め合わせ&三浦あずさランクイン

先日から引き続き、現在、出張中なため、アイドルマスターがプレイできないTERURUです・・・あうぅ。
勿論、各ソロ(萩原雪歩三浦あずさ水瀬伊織)も進行できません。
けど、このまま日記を更新しない状態を続けるというのも、お手伝い要員としてはかなり心苦しいですので、ちょっと日記とは違うかも知れませんが、帰れるまでは、アイドルマスターで感じた事をちょくちょくあげていきたいと思います。


今回は、キャラクターについて。
育成タイプにて、早熟の水瀬伊織、普通の天海春香三浦あずさ、晩成の萩原雪歩高槻やよいの使用経験がありますが、やはり早熟キャラは、コミュニケーション難を考慮しても、ゲーム的には有利だと思います。


特に、特別オーディションにて、敗北すると取得不能な「TOP×TOP」、序盤での一発合格でないとほぼ取得が難しい「ルーキーズ」に有利なのは、特に大きいな、と思います。
勿論、早熟キャラでも必ずしも合格できる、とは言えませんし、晩成キャラでも合格の目処は乏しい、とも言えませんので、その辺りはオーディションの難しさでもあるのですが。


また、自身が水瀬伊織を使用していて、(限定状態ながら)ランクCに上がりたてで、レベル16のアイドル神になれたのも見逃せません。
タイプが普通、晩成では無理とは言い切れませんが、TERURUのようなレッスンがある程度雑なプレイヤーでもそこまで育ったのは、脅威としか言いようが・・・


ただ、普通タイプは前半・中盤・後半問わず安定感がありますし、晩成タイプの後半の強みは格別です。
育成プラン等も考慮しつつ、選択するといいかも、ですねー。


あ、ただ、コミュニケーションについては、楽なのは天海春香高槻やよい位のものでした。
他のキャラは(程度の差はありますが)ひっかけがあり、これがなかなかに厄介なのですよ・・・


と、あまり参考になりませんが(笑)、あれこれ書いてみました。
役に立たなくても、たまには、こういう形式の日記もいいかも・・・なんて思いました。


・ランクインについて
今週のアイドル別ランキング、どうやら三浦あずさソロが対象の様子でしたので、調べてみたら・・・当方の三浦あずさソロ「まじかる☆あずさ」は50位(1795208人)でした。
引退のタイミング次第では、プロデューサーランクが、もしかすると・・・!?