旋光の輪舞・ストーリーモード対策・その2

さて・・・今度は、チャンポ以外の対策をやってみたいと思います。
とはいえ、基本路線は特にかわりません。
ただ、前回チャンポ特有の解説部分を差しかえる感じに、ですね。
ま、かなり前の日記に沈んでしまっていますが・・・そのあたりはドンマイって事で(笑)


・三条櫻子
まずはトラクターマインを配備、相手の行動範囲を狭めます。
もしこれに引っかかったら、通常攻撃やサジタリウス(エネルギーゲージ(以下ENゲージ)残量に注意)で追撃します。
ENゲージはミサイル関係にまわします。どうせファイアーボレーは1回転入力で出しづらいですので(笑)
使用例としては、トラクターマインに引っかからなかった場合のサジタリウス。命中すればそれで良し、かわされそうだったら逃げた方向に追撃を仕掛けます。
あるいはスコルピオでも良いでしょう。緊急回避に使えますし、相手に命中すれば捕縛効果もありますので、追撃が確定します。
ボスモードはスプレッドミサイル(M+S)に各種攻撃を絡める形で使うと、回避されづらくて良い感じです。
ファイナルボス(A+M+S)は空爆攻撃が強力かつ派手です。どんどん、ミサイルを落としまくりましょう。


・ミカ
各種ばら撒き弾が魅力ですが、ENゲージは防御用のリアクティブボムに回したほうが良いかも。かなり信頼できる緊急回避&弾消しとして重宝しますので。
その分、通常の攻撃は、ホーミングミサイルをメインとし、ヒット硬直させたところに通常弾で追撃するのが良いでしょう。シンプルですが、結構強力です。各種ばら撒き弾を使いこなすのは、ある程度慣れてからにしましょう。
ボスモードは体当たり(移動攻撃:レバー入力+A)がかなり有効なので、ファイナルボスを捨て、2回とも体力回復を見込んだ通常ボスモードでも良いかも知れません。
勿論、強力なファイナルボスでも良いですが。その際は、ブースターボム(A+M+S)は必ず発動させましょう。かなり回避困難です。


・ファビアン
手数の多さをいかし、中〜遠距離をキープして押しこみましょう。
まずは攻撃範囲の広いバーストボールをばら撒いて動きを牽制し、そして通常弾やブリッツセイバー(ENゲージの残量に注意!!)で追撃を仕掛けます。
ボスモードは・・・まずはチュートリアルのうちにフォーメーションチェンジ(A)のチェンジの仕方をおぼえておきましょう。
これを上手く操り、相手に直接ぶつけるように軌道させると、かなりのプレッシャーを与える事ができます。勿論、フォーメーションチェンジでプレッシャーを与えている最中も、各種攻撃で更に追い込みます。
フォーメーションチェンジが使えれば、ミカ同様ファイナルボスは不要かも。体力回復も見込めますしね。
逆に、どうしてもフォーメーションチェンジが上手くできなければ、ファイナルボスを発動し、ビッグウェーブ(M+S)で体当たりを仕掛けます。こちらでも結構なダメージを見込めます。


ツィーラン
自機の耐久性が低めなので、ENゲージは通常はパンチバリアにまわし、危ない場面は確実に回避しましょう。攻撃技にゲージをまわすのは、ある程度余裕ができてからに。
攻防の要はテイルボム。爆風の出ている時間は案外長く、爆風を利用して相手の弾を消したり、相手にヒットさせて一定時間硬直させ、追撃を重ねたりすることができます。
ガンガンばら撒き、積極的に相手の行動範囲を狭めましょう。
ボスモードはソード部分が破壊不能と、かなりの性能を誇ります。気になるのはペルナのアンサンブルレーザーくらいでしょうか。
しかも、体当たりまでもが可能(移動攻撃:レバー入力+A)です。ソード部分を利用しての体当たりを連発すれば、確実な体力回復&攻撃が期待できます。上手く使いこなせれば、ファイナルボスは捨てても構わないかもしれませんね。


・カレル
通常攻撃は高威力&高弾速なのですが、基本的に単発なため、少々ENゲージがたまりづらい感があります。なので、他のキャラ以上にENゲージには気をつけましょう。
余力ができれば、裂や薙が強力なので、使っていきたいところですが。
そこで攻撃時は、相手に回避されづらい間合いをキープしましょう。
あと、カレルを使うと、どうしても「とりあえずSでブースト→攻撃」になりがちですが、実はブースト発動時は弾消し効果もあるので、相手の攻撃がきつければ、防御的な使い方も一考しましょう。
ボスモードはとても扱いやすいです。防御形態(S)があるので体力回復が楽ですし、ファイナルボスも殲滅攻撃(A+M+S)が強力です。
ボスモードのためにも、ENゲージはしっかりとためておきましょう。


・リリ
基本的にクセが強いため、あまり初心者にはオススメできないかも・・・と、まずは前置きさせて頂きます。
ツインテールは、破壊されずにキープできれば一定時間後にホーミングレーザーを発射するので、そこから各種攻撃で追い込み(ゲージがあれば、運命の輪舞がオススメ)をかけましょう。
ポシェットランチャーは溜め打ちができるので、攻撃時はなるべく溜めた状態で。炸裂時の弾数も増えるので、ダメージが期待できます。
あと、この攻撃は弾消し効果もあるので、防御的に使いたい場合は溜めずに連発すると良いでしょう。
ゲージは上記の運命の輪舞がメインですが、余力があれば、緊急回避として蜻蛉の円舞も良いでしょう。
ボスモードはどの攻撃も強力です。特にオススメは移動攻撃(レバー入力+A)による体当たりでしょうか。
ファイナルボスを使わず、2度とも通常ボスで体力回復を、という感もあるものの、ただファイナルボスでも回転攻撃(A+M+S)がかなりのダメージを見込めるので、状況によって使い分けた方が良いでしょう。


・ペルナ
アンサンブルレーザーがとても強力なので、まずはこれを確実にあてられるようにしましょう。
バリアしながら発射したり、Sボタンを押しつづけたりすると、当てやすくなるかもしれませんね。
ENゲージは、各種場面にて緊急回避に使えるコンソナンスカッターに使用します。動きの鈍いペルナの生命線になります。
ボスモードもアンサンブルレーザー(S)が強力です。ただ、上下にあまり離れ過ぎていると当たらない事もあります。その際はピチカートアタック(M+S)がヒットしやすいので、使い分けましょう。
ファイナルボスは強力ですが、フィーネ(A+M+S)は回避される可能性もあるので、過信は禁物です・・・ご注意を。
最後に・・・この機体はとにかく動きが鈍いので、回避できない、と思ったら無理せずバリアをしましょう。


とりあえず、こんなところでしょうか。
まずは、ゲームセンターにて見かけたら、ぜひプレイしてみて欲しいですねー。


さて・・・今度はどうしましょうかねー・・・アイドルマスター・初心者向けアドバイスも追記したいし、あるいはビクトリーハロンでも面白そうですし。
けど、旋光の輪舞の駄文ももうちょいやってみたい気もしますし・・・どうしようかなー!?


(表日記・追記の追記)
アイドルマスター
おねーさま系でしたら、「三浦あずさ」さんがいますねー・・・そういえば。
大人かつほんわかしか雰囲気が、とても好印象です。